<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゴールデン・レトリーバー、アメリカン・コッカー・スパニエル

a0023375_23384231.jpg

昨年のTVチャンピオンの優勝者である神谷氏が即興で創ったイヌ2作です。
たしか、ペットショップにいるイヌを選んで、それを即興で折り紙作品に仕立て上げるというコーナーで創られた作品だと思います。この2作は本当にその場で考えて作ったということですが、ゴールデン・レトリーバーの顔や尾は良く特徴をとらえています。アメリカン・・・は、実物を知りませんがたぶん良く似ているんでしょうね。
イヌ以外にも魚の即興折りがありましたが、その折図も見てみたいものです。

創作:神谷哲史、出典:折り紙探偵団マガジン91号、用紙:25cm檀紙折紙
[PR]
by motoo209 | 2005-06-14 23:53 | 動物

ビバ!おりがみ

a0023375_23505723.jpg

折り紙に革命をもたらせたという、幻の「ビバ!おりがみ」を図書館で借りました(入手が極めて困難で、ネットオークションでは数万円の値がついています)。最寄の図書館には在庫が無かったので、近隣の図書館から取り寄せてもらいました。この本以外にも絶版となった折り紙本が多数ありますが、どこかの図書館にはあるかもしれないですね。

この本で示されている折り紙原子という考え方や設計手法など、折り紙界に与えた影響は非常に大きいと聞いています。表紙を飾る名作「悪魔」の折り図もありますが、折り紙探偵団マガジンの折り図に比べると、折工程の説明が少ないようです。その他の作品も同様で、この20年間の折り図作成技術の進歩を感じられました。コンプレックス折り紙を普及させるためには、作図技術も進歩も重要だと思いました。
私も、最初に「ビバ!おりがみ」で悪魔にトライしていたら、きっと挫折していたでしょう・・・

ゴジラ(写真右) 創作:前川淳、出典:ビバ!おりがみ
[PR]
by motoo209 | 2005-06-12 23:53 | 雑記