<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

華道とのコラボレーション

a0023375_2131465.jpg

a0023375_2132350.jpg

会社の華道サークルの展示会に折り紙作品を出品しました。
薔薇を活け花の先生に飾り付けてもらいましたが、活け花の材料を使ったり、花器に飾り付けたりと、素材を存分に生かした展示になりました。まさにコラボレーションと、自画自賛です。
展示を許可してくださった川崎氏、神谷氏に感謝します。

出典
薔薇、あじさい、桜玉:川崎敏和著、折り紙夢WORLD花と動物編
麒麟:神谷哲史作品集

ついでですが、今日でブログを初めて一年が経ちました。
はじめは誰も見る人なんていないだろう、と思っていましたが、意外に多くの方に見ていただいているようです。カウンター(ページには表示されませんが)を見てアクセスがあるととても励みになります。あまりアップされないブログで恐縮ですが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by motoo209 | 2005-05-28 21:39 |

Hercules Beetle(折紙図鑑バージョン)

a0023375_0301982.jpg

ラング氏のヘラクレスオオカブトです。会社の同僚がクワガタ・カブトのブリーディングをやっているという話を聞いて、久しぶりに昆虫を折ってみました。
前作はカラペ単独で折ったため厚みが無く迫力不足でしたが、今回はホイル裏打ちで立体感が出せました。頭部は大分力強さが出せたと思います。ラング作品のパターンがわかってきたつもりでしたが、難解な沈め折の連続で苦労しました。
作者:ロバート・J・ラング、出典:折紙図鑑 昆虫II、用紙:カラペ+ホイル+カラペ(30cm)
[PR]
by motoo209 | 2005-05-16 00:46 | 昆虫