カテゴリ:昆虫( 5 )

キンチョーの新聞広告

キンチョーの新聞一面広告から
a0023375_19375935.jpg

[PR]
by motoo209 | 2017-05-31 19:39 | 昆虫

チョウ

a0023375_07551628.jpg
a0023375_08154304.jpg

「チョウ」小松英夫


[PR]
by motoo209 | 2017-05-04 08:16 | 昆虫

Hercules Beetle(折紙図鑑バージョン)

a0023375_0301982.jpg

ラング氏のヘラクレスオオカブトです。会社の同僚がクワガタ・カブトのブリーディングをやっているという話を聞いて、久しぶりに昆虫を折ってみました。
前作はカラペ単独で折ったため厚みが無く迫力不足でしたが、今回はホイル裏打ちで立体感が出せました。頭部は大分力強さが出せたと思います。ラング作品のパターンがわかってきたつもりでしたが、難解な沈め折の連続で苦労しました。
作者:ロバート・J・ラング、出典:折紙図鑑 昆虫II、用紙:カラペ+ホイル+カラペ(30cm)
[PR]
by motoo209 | 2005-05-16 00:46 | 昆虫

Hercules Beetle

a0023375_0391621.jpg

久しぶりに昆虫を折りました。
格好よさそうなヘラクレスカブトを選んだつもりでしたが、アングルが決まらず、迫力が今ひとつでした。よい写真が取れたら再掲載します。撮影も難しいですね。

作者:Robert J. Lang、出典:Origami Insects and Their Kin
用紙:15cmカラペ紙
[PR]
by motoo209 | 2004-09-10 00:38 | 昆虫

静岡のせみ(Shizuoka Cicada)

a0023375_235414.jpg
初めて昆虫の作品にトライしました。
普通の折り紙で折ると、足の細部がどうしても折れません。ホイル紙(金紙や銀紙)では、足は作れるものの背中が割れてしまいました。
そこで、昆虫作品を作るのに適しているというカラペ紙を購入して折ったところ、何とか形になりました。カラペ紙は非常に薄い紙で、ラッピングなどに使用されています。腰がないので折るのが大変ですが、紙が重なっても厚くならずに細かい処理ができ、気に入りました。

沈め段折りなど、ある程度のテクニックは必要ですが、難解な手順は比較的少ないと思います。出来上がりはとてもリアルで、腹側見るとまるでせみの抜け殻のようです。昆虫嫌いの妻からは「気持ち悪い・・・」とのコメント。こんな作品を考えられるLangさんはすごい!

作者:Robert J. Lang、出典:折紙探偵団84号
[PR]
by motoo209 | 2004-07-04 23:55 | 昆虫