折り紙の日

今日、11月11日は折り紙の日だそうです。
それにちなんで、テレビ東京の番組に西川誠司さんが出演していました。
折り紙探偵団のエピソードや、奥様との出会いが折り紙だったことなどを語っていました。最後には7m四方の紙からゴジラを折るというパフォーマンスを披露して終わりました。
今日の日経にも折り紙の話題が出ていましたが、折り紙ブームが来るのでしょうか?

普段はあまりテレビは見ないのですが、西川さんが出た番組の後も続けて見ていたら、「たけしの誰でもピカソ」が始まり、平原綾香さんの特集でした。95万枚を売り上げたという、Jupiterという曲はなんとなく知っていましたが、フルコーラスを聞くのは初めてでした。女声でありながら響くような低音。実に魅力のある声をした人ですね。
彼女の歌で新潟の震災の被災者達が勇気付けられたとの事。納得しました。わたしも魅了されてしまいました。早速CDを買いに行きます。

折り紙とは関係ない話になってしまいました・・・
[PR]
by motoo209 | 2005-11-11 23:15 | 雑記
<< だちょう 天馬(2005年改修版) >>